横転のカッチョよさを競う選手権があった! 名付けるなら『O1GP』!? 

えーと、日本では西部警察以降あんまりお目にかからない「お楽しみとしての自動車横転」ですが、さすが英国は違います。

『横転選手権』とか言っちゃってけっこう大規模な会場で次々とクルマを横転させ続けるというバカな……いや、文化的なイベントを開催しているみたいです。

最初は訳もわからず「バカだなあ」って感じでみてたんですが、どうやら綺麗かつヒネリの多い横転には車高の低いスポーツカー系が適しているらしい……と、見終わる頃には横転通になってしまうのも不思議です。

で、ついでに以下の動画はかなーり古いんですが「横転世界記録」に挑戦したスタントマンのドキュメントです。

ヨーロッパ人、どんだけ横転が好きなんだ!?

(ウナ丼)

 

この記事の著者

ウナ丼 近影

ウナ丼

動画取材&編集、ライターをしています。車歴はシティ・ターボIIに始まり初代パンダ、ビートやキャトルに2CVなど。全部すげえ中古で大変な目に遭いました。現在はBMWの1シリーズ(F20)。
知人からは無難と言われますが当人は「乗って楽しいのに壊れないなんて!」と感嘆の日々。『STRUT/エンスーCARガイド』という名前の書籍出版社代表もしています。最近の刊行はサンバーやジムニー、S660関連など。
続きを見る
閉じる