飛んで!跳ねて!夏の祭典、X-Games! 【動画】

7月28~31日にアメリカ・ロサンゼルスで最も夏で最高にクールなイベントが開催されました!

そのイベントの名は「X-Games 17」!

そもそも「X-Games」とは何ぞや?という人もいると思いますので簡単に説明を^^

X-GamesのXはエクストリーム・スポーツ(Extreme Sports)のXから取られています。
エクストリーム・スポーツとはその競技スピード、高さ、そして危険度が高い要素を持ったスポーツ、またそのスポーツで離れ業を売りとする競技の総称です。

モータースポーツだと、ドラックレース(0-400m)が1つです。

それを集めて毎年この時期に行っているイベントがX-Gamesです。

バイク、自転車による空中トリックなどありますが
僕自身、クリッカー読者におすすめしたいのは

「Rally Cross」「RallyRacing」の2つです。前者は特設ラリーコースを8台同時バトル、後者は1対1でのバトルです。このページで度々紹介しているケン・ブロックも出場してます。

決勝の様子を見つけてきたので見てください!


また今回のX-Games 17の全体のハイライトも

 

すごく夏らしくスッキリするイベントですね〜!
日本でもぜひ行ってほしいですね。

この様子はケーブルテレビの「J Sports」で放送されます。

8月22日(月)~26日(金)13:00~14:30に J Sports ESPNで!
この5日間の放送ですべての競技のハイライトを放送すると思います^^

いつか生で見に行きたいです!

ESPN X-Games公式サイト>>> http://espn.go.com/action/xgames/summer/2011/

(栗原 淳)