マツダデミオは10・15モードなのにダイハツイースはJC08モードで30km/L達成!カギとなった「e:Sテクノロジー」ってなんだ!?

マツダ・デミオがハイブリッドなどの飛び道具を使わず、「30km/L達成!」と大々的に打ち出している今日この頃。しかし、ダイハツもやってくれました。こちらも純ガソリン車で30km/Lを達成したのです! えっ、同じじゃないかって? 違うんです、デミオの30km/Lは10・15モード、ダイハツの30km/LはJC08モードなのですから。

10・15モードとJC08モードは、どちらも燃費を測定する方式の名称なのですが、後者のほうが実際の使用状況に近いものとなっていて、それだけ測定結果は厳しくなりがち。だから同じ30km/Lでもダイハツのほうがよりエライ!ということになるのです。

で、ダイハツがこの驚異的な数字を達成するためのカギになったのが、新開発の「e:Sテクノロジー」です。今年9月発売予定の新型軽自動車にこの技術が搭載される予定とのこと。先日行われた技術発表会では、偽装を施した新型軽自動車に試乗する機会がありましたので、次回はその印象をお伝えしたいと思います。

 

 

ダイハツ e:Sテクノロジー
ダイハツ e:Sテクノロジー
これが、9月に登場予定の新型軽自動車。オシャレな柄・・・ではありません。正式発表前なので、ボディには偽装が施されています

 

(キダ・タツロー)