これからは使う時だけ「500円!」 自動車保険がもっと便利になります!!

今までの自動車保険というとドライバーではなくクルマにつけるもので、不便だなぁ、と思っていた方も多いのではないでしょうか。

例えば私ですが、電車で3駅ほど離れたところに両親が住んでいます。お互いクルマを持っていますが、親のクルマは万が一私が運転することを考えて、臨時運転者特約(家族以外が運転しても保険が使える:会社によって呼称はことなります)をつけています。

これによって保険料は高くなっています。

そのほか年齢条件などなど、保険を契約する際に、迷ってしまうという方も多いでしょう。

そこでもし私が他のクルマを運転する場合、免許の色(ゴールドorブルー)や使用頻度は変わらないわけですから、車両以外の保険は私の保険でカバーできるのであれば、おそらくこうした特約はつけずに済んだと思います。

また旅行などの際、年齢条件や同居していないからなどなど、保険の契約条件で運転を代わってもらえない、といったケースも多々あると思います。

そこでより多くの方に安全にクルマを運転してもらおうということでしょう。NTTドコモと東京海上日動火災保険が、1日500円の保険を発売しました。

これは携帯電話でサービスが申し込める「ドコモ・ワンタイム保険」というもので、1日単位で加入できる自動車保険は初めてだそうです。

保険料は対人・対物無制限で1日500円。車両保証付きは1000円ですから、リスクを考えれば十分にリーズナブル。

またレッカー移動が利用できる「ロードアシスタント」や、事故発生から24時間サポートしてくれる「事故現場アシスト」も利用できるそうです。

利用日数に応じてクルマを購入した際に自動車保険を最大で20%も割り引く「1日自動車保険無事故割引」も提供されます。

例えば友人とスキーに行くけれど、クルマの保険に家族限定をつけているから運転を代わってもらえない! なんて方も多いのでは?

このサービスは10月からのスタート予定です。

運転も保険も、リスクを負わずに行きましょう!

(佐藤みきお)