高速道路の渋滞情報をより広く知る方法の決定版

みなさんは、愛車にカーナビをつけていますか?

では、どんな目的でカーナビをつけていますか?

 

……道案内をしてもらうため。

まあそれで正解なんですが、実はカーナビの大きな役割として

渋滞情報を把握する

というのがあります。

 

早い話が、「VICS」による渋滞表示ですね。

 

「そうそう、渋滞情報も大事だよね~」と思った人に、ぜひ知っておいてほしいのが「ITSスポット」。

いわば“進化版VICS”で、今までのVICSよりもより広範囲で密度の濃い情報が見られます。

そんなITSスポットの本格サービスは今年3月から高速道路を中心に始まっているのですが、NEXCO東日本管内(関東や甲信越、東北)についてはスタートが遅れていました。

なぜかって? 震災の影響ですよ。

NEXCO東日本は、震災復旧が最優先でそれどころではありませんでしたから。

しかし、高速道路の震災復旧も落ち着き、やっとNEXCO東日本管内でもITSスポットのサービスが始まることになりました。

関東と新潟地域は7月14日から、東北地域は8月からサービスがスタートするそうです。

 

ただし、この「ITSスポット」を使うには対応受信機と対応カーナビが必要。先立つものさえあれば、ボクもすぐに導入したいところです。

 

ITSスポットについて詳しく知りたい方はコチラ

(工藤貴宏)

詳細はコチラから>>>https://clicccar.com/2011/07/14/42333

 

 

 

この記事の著者

工藤貴宏 近影

工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに執筆している。現在の愛車はルノー・ルーテシアR.S.トロフィーとディーゼルエンジンのマツダCX-5。
AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。
続きを見る
閉じる