アラフォー女子に人気のPRADAとコラボした特別仕様車「ジェネシス・プラダ」

ヒュンダイ自動車の最高級サルーン「ジェネシス」に、PRADAのテイストを盛り込んだ特別仕様車、その名も『ジェネシス プラダ』が韓国国内向けに1200台限定で登場……したのが今年5月の話。

 

ジェネシスといえば、5.0L V8直噴エンジンに8速ATを組み合わせたパワートレーンを持ち、メイン市場の北米ではクライスラー300C、インフィニティMやBMW 7シリーズがライバルとしてて位置づけられている、まさに高級サルーンへのチャレンジングモデルであります。

 

 

そしてプラダは、もともとレザー製品を祖とするイタリアのブランドで、メンズ&レディースのアパレル企業。韓国LGとコラボレートしたプラダフォン(携帯電話)が販売されていたことを覚えていれば、工業製品とのコラボに違和感もありません。

 

 

高級サルーンのプラダ仕様となれば、ハイソサエティパーソンがターゲットなのは常識ですが、現地報道によれば従来の高級サルーンの顧客層とは異なる層へ「ジェネシス・プラダ」はアピールしているとのこと。

 

なんとジェネシス・プラダ購入層の約4割が女性オーナーで、年齢層も40代と若い傾向にあるといいます。

 

まさしく”アラフォー女子”が、ジェネシス・プラダに惹かれているというわけです。

 

 

もちろんプラダとのコラボレートはエンブレムだけではありません。

シート生地などインテリア全体のコーディネートを担当したのがプラダなのだそうです。

なるほど、インテリア全景もプラダ・テイスト—-なのかは画像だけではわかりませんが、おそらくファッションセンスにうるさい”アラフォー女子”に支持されているということは、プラダとのコラボレートに見合う仕上がりなのでしょう。

 

そういえば『プラダを着た悪魔』なんて映画もありましたが、その続編は『プラダに乗った悪魔』になる?

 

 

そして、こうしたアパレルブランドと高級車のコラボレートが新マーケットを開拓するとなれば、他メーカーからも様々な組み合わせが生まれてくるかもしれません。

 

そんな風に想像するだけで、楽しみになってきませんか?

 

 

 

ちなみにジェネシス・プラダのスペックは以下の通り。

全長4985mm×全幅1890mm×全高1485mm

排気量5038cc

最高出力430ps/6400rpm

最大トルク52.0kg-m/5000rpm

タイヤサイズ235/45-19

 

(山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる