着実に精度を高めた最新「エアーナビ」PNDで唯一毎月地図更新が可能に!【パイオニアcarrozzeriaエアーナビ】

日本のPNDは韓国などからやって来た黒船で、パイオニアもPNDでは後発組ですが、通信機能を備えたナビとしては先駆者です。PNDとして復活を果たした現在の「エアーナビ」は、この通信機能を全面に押し出しています。

2011年夏モデルは、ネット経由で最新の地図データを自動取得できるだけでなく、通信サービスを使えばドライブしながら地図更新が可能です。いま思い返すと元祖「エアーナビ」は早すぎた登場で、時代がやっと追いついたといえるかもしれません。なお、地図データの更新は、2014年4月まで3年間追加料金なしで享受できます。

PNDの泣き所である自車位置の精度向上を果たしているのも見逃せません。1秒間に5回も自車位置を測位し、トンネル内や立体交差点、山岳路などでの精度も高めています。

パイオニアの渋滞回避能力を支えるのが、ユーザー同士で渋滞情報を共有するスマートループ渋滞情報ですが、通信費が別途かかるものの、業界トップクラスの渋滞情報を使えるだけでなく、通信契約をしなくても過去の渋滞情報を収録していますから、GWやお盆、季節や曜日などによって変わる渋滞状況に応じたルートを引くことも可能です。

(塚田勝弘)

スマートループ渋滞情報

 

 

自車位置精度
自車位置精度を「5Hz測位」や新開発のアルゴリズムの搭載で高めたのもPNDとしては、性能を左右するだけに朗報

 

3万円台で買えるPNDと比べると価格は市場想定価格で5〜7万円と少し割高感もありますが、とくに渋滞情報を重視する都市部ユーザーにとっては打ってつけの存在といえるでしょう。

 

G02_AVIC-T99
7V型の「AVIC-T99」はオープン価格で市場想定価格は7万円。5.8V型の「AVIC-T77」は市場想定価格6万円、4.8V型「AVIC-T55」は市場想定価格5万円。いずれもワンセグを楽しめる

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる