キミもあのケン・ブロックになれるかも【DiRT3 北米版】レビュー

皆さんはこの映像を見たことがありますか?

(Youtubeの公式動画より)

度肝を抜くドラテク!

これはアメリカ出身のラリードライバー、ケン・ブロック自身が創設者の一人であるアパレルブランド「DC SHOES」のPR動画です。(6月19日現在で3200万回以上視聴されている)

こういったドラテク動画を視ると

「カッコいい!」「すげぇ!」

だけではなく

「オレもできたらなぁ〜」という思いを持つ人も多くいると思います。しかし、実際に…という話になると時間も資金、そして自身のドラテクという大きな壁がありますね。しかし、この「DiRT3」は誰でも上の動画の様にカッコいい!ドラテクが容易にできます!

この「DiRT3」は英・コードマスターズ社が販売しているRCG「DiRT」シリーズの最新版です。ケン・ブロック氏自ら監修を務めており、本格的なラリーからジムカーナなどを楽しめるものとなっています。車種も現在WRCで活躍している最新マシン(MINI WRCなど)から往年の名車まで幅ひろく収録されています(現在54車種、今後も増えていく)。

(Youtubeの公式動画より)

このゲームの最大の注目点の「ジムカーナ」モードに注目してみましょう。

このモードでは実際の動画の様に広大なステージで様々なトリックをキメたり、トリックを決めながらタイムを競うモードなどもある。

(自分のプレイ動画より)

高度なトリックを要求される箇所もあり、

(自分のプレイ動画より)

当然こうなる事もあります。逆にクールなトリックができたらこうしてリプレイをYoutubeに投稿して世界中に配信することができるので(30秒間のみ&要アカウント作成)、リアリティも十分ながらエンターテイメント要素も充実しているゲームだと思います。

 

今回紹介したのは北米版ですが、日本でも8月25日にPS3/Xbox360で同時発売されます。値段は7770円(税込)。日本版は音声(コ・ドライバーの声など)が日本語になるので、雰囲気優先の人は北米版でもいいのかもしれないです(円高ドル安なのでお買い得感もある)。

 

ただ一つの難点を上げるとすれば、ジムカーナで調子に乗ってクルクル回ると目が回るので長時間のトリックはお勧めしないです(笑)

 

追記:6/28に追加コンテンツでモンテカルロ・チュリニ峠が公開されました(有料)

 

DiRT3公式サイト

https://www.dirtgame.com/uk/home

(栗原 淳)