東北道は一般車も無料に!?

休日のETC1000円上限制度が終わったことを嘆いているロングドライブ愛好家に、ちょっと気になるニュースをお伝えします。

このエントリーに書かれている情報は正式に決まったことではありませんし、結果がどうなるかはわかりません。
しかし、ドライブ好きには放っておけない情報です。

なんと、東北地方の高速道路を一般車にも無料開放されることが話し合われているという情報をキャッチしました。

たとえば6月20日付けの中日新聞によると
「国土交通省は8月以降全車種に拡大し、約1200億円かけて1年間続けることも検討中だ。」
とのこと。

今後の焦点は1200億円の予算をどう確保できるかという部分で、現在のところ実施されるかどうかは不透明。はっきりいって絵に書いた餅になる可能性も無きにしも非ずです。

でも実施された暁には、観光客が伸び悩んでいる東北地方へ行き、温泉に入っておいしいものを食べて、現地の経済を活性化しに行きましょうね。

(工藤貴宏)

【画像が見られない方は】https://clicccar.com/2011/06/21/35806

 

この記事の著者

工藤貴宏 近影

工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに執筆している。現在の愛車はルノー・ルーテシアR.S.トロフィーとディーゼルエンジンのマツダCX-5。
AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。
続きを見る
閉じる