6月11〜12日ル・マン24時間、今風の楽しみ方がコレ!

今年のル・マン24時間レースの開催は6月11~12日。昨年の覇者であるアウディはR18という新型を投入。対してプジョーは熟成の908でリベンジを誓う。今年もアウディとプジョーによる熱い戦いが期待できそうですね。

 

そんなル・マンの観戦ですが、これまではテレビ中継がすべて。ですが、そろそろ新しい観戦方法で楽しむのはいかがでしょうか? それがネット観戦です。

 

 

 

アウディ(http://tv.audi.com/)もプジョー(http://www.peugeot.com/en/webtv.aspx)もウェブTVに力を入れています。

昨年は、それぞれのチャンネルで独自のレースの実況をネット配信しました。中にはレースカーに載せたカメラからのリアルタイムの動画も含まれます。ネット観戦を楽しんでいた僕は、2つのサイトを行ったりきたり。スタートシーンなどは、互いのレースカーのカメラを通しての接近戦を堪能することができたのです。また、同時にユーストリームで公開されてル・マンの番組もチェック。さらにはツイッターを使って、日本での観戦者同士で盛り上がったのです。

ちなみにル・マンは24時間の長丁場のレース。ずっとPC前に張り付いているわけにもいきません。そういうときは、アウディやプジョーからリリースされているiPhone用のアプリを利用しました。アウディは「AUDI Sport」、プジョーは「Peugeotsport」です。どちらも無料で、チームの写真、動画、ニュース、リザルトをチェックすることができます。

これらのアプリはル・マンだけでなく、アウディならDTM、プジョーならラリーの情報も手に入りますから、1年を通じて楽しむことができます。

今どきのモータースポーツの楽しみ方に挑戦してみませんか!

ル・マンの公式サイトはこちら。http://www.lemans.org/

<鈴木ケンイチ>