XaCARイベント【レクサスFスポーツvsノーマル】に潜入! ドリキン土屋さんの同乗体験しました

XaCAR

5月14日の土曜日ですが、ザッカー主催のイベント

レクサスFスポーツとノーマルを乗り比べしてみようという企画に潜入~

場所はフジスピードウェイで行われました。天気は晴れすぎて顔が真っ赤になるほどでした…汗

朝8時30半集合なのにたくさんの人で、キャンセル待ちが出るほどだったそうです。

イベント参加の皆様

駐車場を見るとレクサス車以外にも国産やら外車やらで車種は色々でした。やはりレクサスというブランドに興味を持つ人は多いみたいですね^^

受付を済ませ、試乗会場へ!

会場にはザッカー編集部の人たちの他に五味康隆さん、レクサスの開発の方やトヨタ広報の方もいました~

レクサス開発者との交流

ちなみに土屋圭市さんはFスポーツをあんまり乗っていなかったということで箱根まで試乗にいってました(笑)なので途中参加(笑笑)

土屋圭一さん(ドリキン土屋)

会場に用意された車はレクサスIS350ノーマル・Fスポーツ CT200hノーマル・Fスポーツ

レクサス Fスポーツ乗り比べ

ノーマルとFスポーツを比較試乗しようという大変面白い企画です♪

コース設定は五味康隆さんが担当^^

試乗コース

ちらっと五味康隆さん

まず、フル加速からのフルブレーキング。続いてはスラローム。その後加速してからの急ハンドル障害物避けでVDIMの作動を確認させ、最後は高速でコーナーを曲がります。

CT200hFスポーツ

CTはパワーがないので、自由に操れる感じはノーマルでもありますが、Fスポーツに乗り換えるとさらにスッと曲がれる感じを受けました。今までのトヨタ車では感じなかった乗り味です。

CT200hFスポーツ

ISは350ということもあり、パワーは抜群です!まずは加速の凄さと制動の短さ!このブレーキはかなり効くのでほとんどの方はノーマルでじゅうぶんではないでしょうか?ダストのひどさは閉口しますが。。。

IS350

スラロームで感じたことはノーマルだとあまりアクセルが踏めないのに、Fスポーツだと踏んでいける箇所が長かったので違いをかなり感じました。

スラローム

最もFスポーツの良さを感じたのでは80キロで進入して、パイロンを傷害物に見立てて避ける動作です。ノーマルではロールがひどすぎて怖いくらいでしたが、Fスポーツの場合は安心して避けられるようなそんな感じを受けました。VDIMの介入も安心出来ますね^^

急ハンドル障害物避け

試乗後、外で見ていた方に聞くと、ノーマルはロールが凄くて怖い感じがしたけど、Fスポーツはスッと収まってましたよと聞いて納得しました。

Fスポーツとノーマル脚

このような乗り比べイベントはなかなか出来ないので参加した方は満足していたようです^^

今回サプライズが二つあったのですが、まず一つは土屋圭市さんの運転する車に同乗体験!貴重ですね~^^

この後はトークショー

メンバーは土屋圭市さん、五味康隆さん、ISのチーフエンジニア 古山さん、CT200h開発担当 笠井さん、実験部/レクサスマイスター 伊藤さん、ブランド統括/昨年のCT200h開発担当 包原さん、初代レクサスマイスター 古賀さん という豪華ラインナップ!!!

答えにくい質問も無難に答えてまして、さすがトヨタの人だなぁ~という感じも受けながら土屋圭市さんやザッカー編集長の城市さんがズバッと切り込んでいたのはなかなか面白かった~。土屋さんはオフレコでかなりの毒舌もありましたのでみんな興味津々♪

二つ目のサプライズは…言えません。。。参加された方だけのひ・み・つ(笑)

みなさんもザッカーイベントに参加してサプライズ体験してくださいね^^

ザッカー編集部ではブログを始めたようなのでご紹介します!

ザッカー編集部スタッフのリレーコラム

>>>http://ecocar-asia.cocolog-nifty.com/blog/

 

ザッカーは吉田由美さんもコラム書いてます♪

編集部にもたまに訪れるようでその様子もありました♪♪

xacar 吉田由美

>>>http://ecocar-asia.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-fdc5.html

 

ザッカーは「吉田由美の美白的CarLife」という1ページのカラー連載があるのです^^

コラムもあり、写真もありと本来なら大絶賛するところなのですが…

いつも写真の選び方がひどいです!もっとセンスよく選んで下さい!

由美さんをかわいく撮れないなんて考えられません(怒)

担当の方~よろしくお願いしますよ~!!!(わざと担当の方の写真を載せましたw)

そのうち吉田由美の雑誌5つ星評価始めますよ~!

吉田由美さんといえば「吉田由美の“聖地”アウトシュタット訪問記」 がアップされてますのでご覧下さい~ ちなみに今回の由美さん自身の写真は微妙~だと思います。あとは各自のご判断で(笑)

>>>http://www.webcg.net/WEBCG/carscope/2011/c0000024384.html

吉田由美写真集も絶賛公開中なのでぜひご覧下さい~

まさにネ申というかわいさです♪

https://clicccar.com/2011/05/10/21580/dsc_0620

 

(sin)