【DIY】 旧車小排気量バイクにナビを付けてみた

ワタクシ、普段の足にSRX250なんて前世紀の軽二輪車を愛用してます。もはや純正部品が出て来ないのが悩みの種で、すっかり色んな車種の部品が付いちゃっています。

黒いバッグがナビをポーチです。ウインカーはXJR(笑)

そんな、SRXも東京近郊の足としましては遅い事を除けば概ね問題ないのですが、訪問先に夜に行く事も多いのですが、震災後の照明自粛で景色が変わってしまい迷ったり…する為に、流行のPNDをつけようと、SONYのNV-U35を入手しました。 で、試しにタンクの上に同梱の車載キットで取り付けたところ、落ちたり外れる心配は要らないが、止まった時にしか見えないと云う残念な状態です。また、様々なパーツショップから取り付けステー他が出ているのですが、残念ながらフィットする物がありません。。。そこで、近くのバイク屋に協力を仰ぎ、DIYで取り付けを試みました。

NV-U35はバッグの中に。タッチパネルも機能します。

・・・ハンドルがセパレート形状で短い為にミラーの取り付けから金具を延伸し、金属棒(元はスタビライザーでした)を挟んでみました。バッグはデグナーのNB-35と云うハンドルポーチです。バッグ本体を90°捻るだけで取り外しが可能という便利な逸品です。大体目線の高さからはこんな感じになります。但し、そのままでは鉛直方向に垂れてしまい、ななめ上方向から見えなくなるので、一工夫しました。

アルミの板をビス止め。これで走行中チラ見が出来る様になりました。

棒の部分にアルミの板をビスで取り付け、バッグの取り付けベルトを巻く様にしました。これで、角度が稼げて良く見える様になっています。

そろそろ2,3週間になりますが、新しい道も覚えたり、寄り道のアドリブも効きますので毎日重宝してます。PNDの取り付け場所に悩んで断念された方、取り付けのご参考になれば。

(川崎BASE)