日産リーフがワールド・カー・オブ・ザ・イヤーを獲得!

アジア、アメリカ、ヨーロッパ各国のジャーナリストによるワールド・カー・オブ・ザ・イヤーの最終結果が、昨日のニューヨークオートショーの会場で行なわれました。

2011年のワールド・カー・オブ・ザ・イヤーに選ばれたのは……日産リーフ。

昨年の欧州カー・オブ・ザ・イヤーにつづくビッグタイトルの獲得ですが、それだけ日産リーフのインパクトは強烈ということなのでしょう。既存の大きな自動車メーカーが量産する初めての電気自動車専用モデルというだけでなく、すでに歴代の電気乗用車としては最多生産台数に達しているという話もあるほどです。

なおカー・オブ・ザ・イヤーのほかに3つの賞が用意されています。その結果は以下の通り。

2011ワールド・パフォーマンスカーに輝いたのはフェラーリ458イタリア
2011ワールド・カーデザイン・オブ・ザ・イヤーはアストンマーチン・ラピード
2011ワールド・グリーンカーに選ばれたのはシボレー・ボルト

ところで、あらためて説明するまでもなく、リーフを日本語に訳すと「葉っぱ」。葉っぱといえばオー・ヘンリーの短編である『最後の一葉(The Last Leaf)』を思い出しませんか? この短編では一葉が絶望的な状況における希望となるわけですが、まさしくワールド・カー・オブ・ザ・イヤーを獲得した日産リーフが、いまの日本にとっての希望の一台になることを願ってやみません。

(山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる