ガソリン不足でハイオク指定車にレギュラーを入れていいの?

ガソリンの入手が難しい場所でガソリンスタンドに行くと「レギュラーはあるけどハイオクはない」という状況も考えられます。そして基本的に国産車は、ハイオク指定車両でもレギュラーガソリンを使えるように作られています(輸入車はやめておくべきでしょう)。

ガソリンの種類に関する質問は自動車メーカーにも数多く問い合わせが合ったようで、トヨタ自動車は公式WEBサイトのトップからのリンクにて関連する質問と答えが掲載されています。その中で気になるのは

「2ZZ-GEエンジンの場合はエンジンが故障する恐れがありますので、レギュラーガソリンの使用はお止めください。」

という記述。

2ZZエンジンは7代目セリカに初搭載され、その後カローラフィールダーやランクス、アレックスなどにも組み合わされたユニット。国産車ではありませんが、ロータス・エリーゼにも使われています。

レギュラーが使えない理由は、ヤマハによるハイチューンで攻めすぎちゃっているからでしょうかね?

そのほかのメーカーでは、現在のところ震災関連のQ&Aは見当たりません。ユーザーへの情報提供という面では、トヨタが一歩リードしているようです。

(工藤貴宏)

 

この記事の著者

工藤貴宏 近影

工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに執筆している。現在の愛車はルノー・ルーテシアR.S.トロフィーとディーゼルエンジンのマツダCX-5。
AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。
続きを見る
閉じる