ホンダのジェットが空を飛ぶー!  量産飛行試験で最高速度425ノット(787km/h)をマーク!

震災の影響で埼玉製作所 狭山工場、そして鈴鹿製作所の完成者工場の生産車休止を4月3日まで延長。そして北米での生産も日本から送られる部品不足で減産するホンダですが、明るいニュースもあります。

米国連邦航空局の型式認定試験で、目標速度である420ノット(約778km/h)を上回る、425ノット(約787km/h)を高度3万フィートでマークしたそうです。

飛行テストの初期段階ながら優れた性能を発揮でき、認定試験が順調に進んでいるようです。

2006年7月にホンダ・ジェットの事業化を発表してからもうすぐ5年。当初の2010年の発売を予定からは遅れてしまいましたが、新規参入メーカーとしては順調に進んでいるようにも感じます。

開発・製造を手がけるホンダ・エアクラフトカンパニーでは2012年に北米連邦国空局、そして欧州航空安全局の型式認定取得を目指しており、2012年前半での生産開始、後半で機体引き渡しを目指すそうですが、空でもホンダが活躍する日はそう遠くないようですね!

オフィシャルサイトはこちら>>>

http://hondajet.honda.com/default.aspx?bhcp=1

(佐藤みきお)