ガソリン節約の基本!燃費走行はこれだ

東京では、どうにかガソリン不足も落ち着いてきましたが、

都内を走ってビックリ! みなさんちゃ~んと燃費走行してます。

そんな話を嫁にしてみたら、「燃費走行ってどうやんの?」というワケで、クリッカーを使って、嫁に燃費運転をレクチャーします。

発進や加速時に、アクセルを強く踏まない。

とくに発進時はガソリンを多く使っちゃいますね。

前方の信号が赤だったり、一時停止など、停止する場合はムダにアクセルを踏まずに惰性で停止位置まで行く。

ムダな暖機やアイドリングも同様ですね。

私はディーゼルのハイエース(200系)ですが、2000rpmも回せば市街地は十分です。

そういえば飛行機も燃費運転したりするそうです。

飛行機の場合は単純に飛行速度を落とすらしいんですけど。

空気抵抗がかなりでかそうだから、ハッキリとはわかりませんが、相当に効きそうですね。

(千輪 毅)