プリウス・スペースコンセプトのエアコン操作はちょっと変わってます

プリウス・スペースコンセプト(プリウス・アルファ?)ことプリウス・ミニバンには、プリウスとは全く違う新しいエアコンのコントロールダイヤルが採用されています。

センターパネル下部のエアコン調整スイッチには、ワンダイヤルエアコンディショナーダイヤルと呼ばれる大きなダイヤルがあり、それを動かすことでオートエアコンの温度や風量、風の吹き出し位置の調整が行えるようになっています。

このダイヤルは中央の基本ポジションで回せば温度調整ができ、さらに左右にもわずかにスライドさせることができます。左にスライドさせてダイヤルを回すことで風量が調整でき、右にスライドさせて回せば吹き出し口の切り替えを行うことができます。

ダイヤルの操作感には適度な重さがあるので質感も高く、微妙な調整もしやすくなっています。素早く操作したい内気循環のボタンやオフスイッチは別に大きなボタンが用意されいるし、プリウス同様にステアリングにも温度調整や内気循環への切り替えボタンが装備されているので、使い勝手も良好。このエアコンダイヤルもプリウスにはない、プリウスミニバンの魅力です。

(岡島裕二)