綾波レイの公用車に逢えたぞ!

大阪~東京iMiVE縦断の際に、急速充電スポットとして利用させていただきました「箱根町役場」なんですが、じつはこちらの役場では「エヴァンゲリオン仕様」の公用車があるんですよね。(過去記事はこちら)せっかくですのでご担当者にお時間をいただいて、「エヴァ仕様」の公用車導入の経緯を取材してきました。

インタビューにこたえてくださったのは、箱根町総務部川口課長です。

箱根では環境先進観光地の施策のひとつに電気自動車の普及に努めているそうです。その第一弾として「三菱iMiVE」を導入して、公用車として利用するかたわら、三菱自動車と共同でデータロガーでのデータ解析などを進め、公用車としての電気自動車の有用性や、山間部での使用状況の分析をおこなったそうです。また箱根中学校美術部の生徒さんのデザインを配したiMiVEが好評で、次期導入する「日産リーフ」でもスタイリッシュなバイナル案を役場内で求めたところ、箱根観光協会が平成20年に企画した「箱根補完マップ」の延長として、この「エヴァ号」の案が浮上した、とのことでした。

版権元のガイナックスに相談したところ、「環境先進観光地実現」の取り組みに賛同、「痛車」にはぜったいにしないことを条件にデザインをすべてを起こしていただいたそうです。その時のデザイン案の決定稿がこちらです。お~!ほかのデザイン案もこっそり見せていただきましたが、そちらはぼくたちの心の中に・・・

帰りにこちらのポスターをお土産に頂いてきました。みなさん欲しいでしょ~!読プレにしようかなぁ・・・

箱根町役場のみなさまありがとうございます!

ちなみに今箱根では「HAKONE SWEETS」というイベントを開催中です!

http://www.hakonenavi.jp/sweets/2011spring/index.html

 

ぼくは甘いもの興味ないけど、女子を温泉に誘い出すにはナイスな口実に使えるかも

(テングダンディ)