【東京-大阪i-MiEVで航続距離に挑戦】急速充電器があるはずのディーラーになかった!「さぁ、困った・・・」

 

がびーん!!!

わらをも掴む思いで向かった「三菱自動車沼津バイパス店」でしたが情報はまったくのガセで、急速充電器の導入はもう少し先だということが訪問してから発覚!そりゃ1本電話してから行けばいいでしょと思うかもしれませんが、行き当たりばったりが今回のコンセプトだからまあやむなし。

こういうときの喪失感って、やっぱり車内の雰囲気も重くしちゃうんですよねえ・・・

さて、気を取り直してIC近くの「静岡日産 沼津店」へ。こちらのディーラーには先週から急速充電で立ち寄る客が増えてきたとのことです。伊東へのドライブの拠点になっているんですね。スタッフの方に充電をお願いして、ぼくたちは東京への帰途を探りました。

今回の旅の正念場、沼津の先が問題なんです。箱根越えて海老名PAまでは約100キロ!御殿場あたりで息絶えるのが目に見えます。

先ほどボスから電話がって、「順調すぎてつまらない」と。崖から落ちるなり、川に転落するなりして笑いを取れ!との指令があったのですが、そういわれてもこのクルマはリースなんですから・・・

そんなこんなで、ぼくたちはこれから下道で箱根を目指すことにしました。東名高速の上で遭難するなら、美しい箱根の山で凍死した方がロマンチックだな、と。やっと小林とも意気投合です。ヒゲ二人が箱根で殉死ですか・・・ひゃ~美しすぎますね。

ということで箱根役場の急速充電器をこれから狙います。そうそう、この役場の公用車って「エヴァンゲリオンの綾波レイ」モデルなんですよ。取材できるかなー。

最後になりましたが、今回の看板娘はテングダンディセレクト「静岡日産自動車 沼津店」の角屋美乃さんです!めがねがとてもお似合いのテクニカルアドバイザーさんです。笑顔が素敵でしたよ。現在の愛車はオッティだそうです。次の愛車にフェアレディZを考えていたそうですが、上司やセンパイから猛烈な反対があって断念したそうです。(理由は聞いたのですが、残念ながら失念・・・)現実的にはノートかなぁ。とおっしゃっておりました。

それではイバラの道まだまだ続きます。

お楽しみに!

(テングダンディ)