Σ(゚Д゚;エーッ! 次のBMW 3シリーズにはFFモデルを新たにラインナップってホント!?

 まだBMWから公式に発表されたわけではないので噂の域を出ませんが、外誌やいくつかの海外情報によると、BMWがここ3年以内にFFの新しい3シリーズ系のラインを発表していくという話題が持ち上がっています。このラインナップにはXシリーズの小さなほうのSUVも含まれていて、より広範囲でのFFラインナップを構築する狙いがあるようです。

 

X3はFFベースとなるのでしょうか?

 

 BMWはMINIの成功によって、FF技術を完璧に習得し、さらにエキサイティングなモデルとしての方向付け技術をも確立しました。しかし、MINIという独特のパッケージを守ったことで、今日的なFFパッケージのメリット=合理的な外寸と室内・荷室空間の関係などユーティリティの確保については十分とはいえませんでした。あくまでもMINIは小さなスペシャルティ的存在として人気を博したのです。

つまり、BMWにとってはBセグメントやCセグメントの実用的なモデルは皆無だったわけです。そう考えるとBMWがFF化ラインナップを確立するのも、何の不思議もないといえます。またFFをベースとするクロスオーバー・モデルではさらにスペース効率をよくすることができるので、パッケージの自由度が高まるといえるでしょう。

 またハイブリッドやEVへの発展性を前提とする場合にも、FFベースとするほうが合理的であるという考え方が一般的です。

 とはいえ1シリーズからしてFRゆえの魅力も持っていますし、プレミアムなFRコンパクトとして、ほかにはない市場を確保しつつあります。あくまでも3シリーズ以下をすべてFF化するのではなく、FFの新シリーズが登場してくるということなのかな、とも捉えられます。ちょっと動きには注目したいところですね。噂ではありますが、もっと詳細を知りたい方は英文なのですが以下で確認してみてください。

(MATSUNAGA, Hironobu) 

 

(Source)

BMW Blog

http://www.bmwblog.com/2011/01/05/insider-reveals-new-details-around-bmws-future-front-wheel-drive-vehicles/

German Car Forum

http://www.germancarforum.com/scott27s-info-channel/36097-january-update-2011-beyond-part-2-1-a.html