【速報】ファンのみなさん安心して! D1GP2011ものむけんはアベちゃんのクルマで参戦へ!

 

2010年ののむけん&アベちゃんのスカイライン(Photo :藤井元輔)

日本発祥のモータースポーツD1はご存知ですか?

クルマをドリフト(パワースライド)させながら、そのクルマをコントロールするテクニックを競う競技です。

カーブでクルマの進行方向より極端に内側を向けた状態を維持して、後輪を滑らせたまま走らせます。

その角度が大きいのがまずは大きなポイントですが、横を向けすぎるとスピードダウンしてしまいます。速ければ勝ちではないけど、遅いのは論外。

また、見どころは2台で前後して走り勝負する「追走」。後追いのクルマがいかにギリギリまでクルマを横に向けて近づけるかが評価されます。

いずれにしても、どれだけ観客を魅了した走りができるのかが採点されて勝負が決まります。

 

そこで文句なく人気ナンバーワンのドライバーが「のむけん」こと野村謙選手。

そののむけん選手が乗る車両を手がけてきたのが、これまたその世界では人気者のアベちゃんことBLITZの阿部成人チーフメカニック兼チーム監督。

その阿部ちゃんが2011からはBLITZから独立して新たにDFellow(ディフェロウ)を立ち上げ、のむけんの参戦車両を製作していく予定とのこと。

「2011年も2010年同じ車両で参戦しますよ。会社が変わっただけで特にあまり変わらなくできるんじゃないでしょうか」とアベちゃん。

のむけん曰く

「2011年もあんまり変わらんで走れると思っとるですよ。走っとるところをお客さんに見てもらいたいとです」

と軽妙な博多弁で屈託なく応えてくれました。

というわけで、まずは年明けオートサロンでのキックオフデモランでベテランコンビの新たなデビューを目にできそうです。

(小林和久)

 

この記事の著者

編集長 小林和久 近影

編集長 小林和久

子供の頃から自動車に興味を持ち、それを作る側になりたくて工学部に進み、某自動車部品メーカへの就職を決めかけていたのに広い視野で車が見られなくなりそうだと思い辞退。他業界へ就職するも、働き出すと出身学部や理系や文系など関係ないと思い、出版社である三栄書房へ。
その後、硬め柔らかめ色々な自動車雑誌を(たらい回しに?)経たおかげで、広く(浅く?)車の知識が身に付くことに。2010年12月のクリッカー「創刊」より編集長を務める。大きい、小さい、速い、遅いなど極端な車がホントは好き。
続きを見る
閉じる